2013年8月26日月曜日

~福岡市民プール巡り~ 中央市民プール編

市民プール巡り、今回は中央市民プールをご紹介。
☆アクセス☆
 ヤフオク!ドームなどの百道浜の通りを過ぎたところにありますので、非常に便利です。

☆外観☆
 古いね。。。一見すると公民館のよう。

☆入り口☆
 他とは違い、受付が駅の改札風になっているのが特徴。受付の方にプールのチケットを見せて入るという、珍しいシステムです。スタッフさんのぬくもりが伝わりますな。奥の方はそこそこくつろげる空間になっています。

☆更衣室☆
 なかなかの広さです。昔ながらの感じが伝わりますね。シャワールームはカーテンではなく簡素な扉なのにはちょっとびっくり。

☆プール☆
 ほかにこんなプールあるか?と言った感じ。壁に囲まれている。もはやシェルター。外から爆撃音が聞こえそうですね、えぇ。それと、上にはなぜか世界大小様々な国の国旗が。「ここは運動会かな?ん?」。
 さて、肝心のプールなんですけれど、ハッキリ言って良くはありません。幼児用のプールが1レーン、遊泳用のプールが1レーン、歩行用のプールが2レーン、水泳用のプールが1レーンといったところです。まず、飛び台がかなり大きく、邪魔。また、プールは5レーンと少ないのがね… その分、1レーンあたりの幅は大きく、泳ぎやすいっちゃぁそうだけど、無駄な広さです。極めつけはボコボコの壁とボコボコの床ね。水もやや濁っているみたいだし…

○総合評価○
星は★★☆☆☆。

評価は星2つ。シンプルにプールとしては使いづらいかなといったところです。仕事帰りの方や、少しだけのんびりと過ごしたい方、軽く運動したい方にとっては良いでしょうね。アクセスの良さがどこよりも良いので、行きたいときに行ける、そんなプールです。そうそう、今年の10月から大規模な改修工事があるみたいですね。それが終わったらまた出向いてみようと思います。

0 件のコメント :